近々伊丹空港に車で通える範囲の所に転勤で引っ越しが決まっ…

質問と回答
  • 近々伊丹空港に車で通える範囲の所に転勤で引っ越しが決まっています。 今どの辺りが良いか、必死に色々探していますが、なかなか良い所が見つかりません。 関西方面の知識も全く無いので、チラッと話を聞いたり、調べた範囲で良さそうな所を、この前見に行って来ました。 吹田、千里ニュータウン、箕面、池田、摂津等です。とてもいい所だと聞いて、千里の辺りの高級住宅街の一角にある物件も見ましたが、とにかく道が狭くて、ぐちゃぐちゃしていて‥うーん、、と言った感じでした。 ホテルは千里中央駅の近くに泊まりましたが、その辺りはとてもいい所でしたが、戸建ての物件を探しているので、難しいんです。 マンションとかにしてでも、千里中央辺りはお勧めでしょうか? 空港の近くになる程、戸建てがありそうで、豊中駅周辺はどうなんでしょうか? それか兵庫県伊丹、西宮、宝塚も最近考えて迷っています。大阪にするか、兵庫にするか‥ 今3歳と2歳の子供がおり、来年から幼稚園と、医療費とか、色々子供の事もあります。些細な事でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。
  • 私は阪神間と大阪市に実家と貸家で住んでます。 伊丹空港ですが、これは羽田も同じなのですが空港の近くというのは、住環境としての評価は低いです。 空港から西は伊丹市なのですが、すこし前まで韓国人の不法占拠地域がありました。 現在も韓国籍の方が10000人程、一帯に住まれております。具体的な地名は伏せさせていただきます。 パチンコ屋やくず鉄屋、産廃屋、焼肉屋が多くあります。 彼らの居住の目的は騒音の助成金目当てです。治安は悪く、あの池田小事件の宅間氏の実家もあります。 また滑走路沿いが、カップルのカーセックスのメッカなのですが、 そのカップルの車に入り込み彼氏の前で彼女を強姦するという事件が多発してます。 東はラブホテル街となっており、その近くに豊中市庄内の市街地がありますが、 ここも環境は悪いです。昼間っから酔っ払いがいる関東でいう西川口のようなエリアです。 西宮、宝塚、豊中は住環境の良いイメージがありますが、同和地区が多いため注意してください。 同和地域のデメリットは子どもがイジメにあったり、不良になったり、車が壊されたり、釘バットもった金髪ヤンキーがいたり、 外国人(ブラジル・アジア系)がいたり、色々な犯罪にまきこまれるリスクが上がります。 前置きが長くなりましたが、やはりモノレール通勤を前提として、 千里中央に住まわれる事を強くお勧めします。 評価点は以下の通りです。 ・韓国人居住区や同和地区が存在しない。 ・犯罪事件などを、ほとんど聞かない。 ・大阪は北に行くほど住民の質が高く、南に行くほど程度が低いという説を象徴している地域となっている ・東京からの転勤族が多いため、住民モラルが高い、良い意味で大阪らしさがない。方言が標準語に近い。 ・百貨店やスーパーがある ・自然があり空気がきれい ・北大阪急行から御堂筋線に直結 ・比較的、公立中学・高校の偏差値が高い(北摂は阪大志願者が多い) ・千里セルシーには毎週、アイドルや芸能人が来ている ・関西の新興住宅街の中では堅調に発展している。 池田も、環境はよいです。空港からバスもありります。箕面は阪急とモノレールになります。 川西は能勢電鉄沿いは皮革産業が盛んで、やめたほうがいいと思います。