私立幼稚園小学校の合格基準は曖昧だと聞きます。

質問と回答
  • 私立幼稚園小学校の合格基準は曖昧だと聞きます。 それゆえ仕方が無いと思うのですが 1歳や2歳の頃から教室に通い夫婦で一生懸命に対策を練ってきた子なのに不合格で 急に思い立ってぎりぎりで受験した子が受かることもあり得ますよね? 何年も準備してた家庭は非常に悔しくないですか? まるで一種の博打やギャンブルのような・・・ 余談ですが、宝塚音楽学校もそれに近いものがありますよね。 黒木瞳のようにバレエ経験なんてろくにない人でも受かれば 3歳からバレエを習ってきてた子でも落ちるわけで まぁその『素質』を見抜くのは先生方ですからね・・・仕方が無いんですけどね・・・
  • ペーパーや記憶問題の正答率を重視している園だと急に思い立って合格、なんてことは聞いたことがありません。 倍率もピンキリだとは思いますが、倍率の高いところであれば、早くから準備していてもご縁がいただけないことなどもよく聞きます。 中には4、5、6月生まれが半分くらいをしめるというような月齢考慮がないとしか思えない園もありますし。 のびのび系で子供らしさを重視するような園であれば、質問にきちんと自分なりの言葉で答えられて、堂々と考査を楽しめていれば準備などしなくても合格もありえると思います。 ただ、場慣れは必要なので、模試も何も受けずにいきなり本番では、まず母子分離ができなかったり、不安で力が出せなかったり、ということもあると思うので、全くの出たとこ勝負で合格、というのはさすがに聞いたことないですよ。 どれだけ準備したか、よりもどれだけその園にあっているか、通わせたいと純粋に思う気持ちがあるか、のような気がします。 もちろんどこからもご縁がいただけないケースもあるとは思いますが、だいたい、みんなそれぞれ合った園からご縁をいただいているように見えるので。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!