犯罪、法律に詳しい方、お礼500枚でお願いします。

質問と回答
  • 犯罪、法律に詳しい方、お礼500枚でお願いします。 【宝塚音楽学校いじめ退学事件】 万引きが事実ならどうしてコンビ二に連絡しなかったの? 宝塚音楽学校の万引き退学事件について教えてください。 学校側はいじめていた加害者の証言のみで万引きを事実と認め、被害者を退学処分にしたようです。 (※その後の数回の裁判で万引きの証拠は一切出なかった。) ちょっと逸れた質問かもしれませんが、もし仮に万引きが事実だとしたら、 どうして学校側はコンビニに連絡しなかったのですか? 商品の窃盗で被害を受けたのは店舗ですよね。 冤罪の部分ばかり話題になっていますが、もし万引きが事実なら、 発覚した時点で通報しなかった学校側の行動は犯人隠蔽になりませんか? 数回の裁判で万引きの証拠は一切出なかったそうです。 と、いうことは、コンビニにも証拠は残っていない=コンビニ店は把握していなかった ということですよね。 未成年者の事件ということで報道でも規制は多いのかもしれませんが、 概要を読むだけでも学校側の対応に疑問点が多すぎます。 法律や犯罪について詳しい方、どうかご教示ください。
  • 万引きはあくまで生徒の「噂」でございますので、店舗様に直接損害を及ぼしてはいないと考えております。 よって当校に通報・謝罪義務はございません。 …って答えると思いますよ、学校側は。 いじめの加害者と言われる生徒のブログが発見されました。 冤罪被害者の実名を挙げて中傷する記述、いじめをうかがえる表記が多くありました。 いじめついては現場を見ていないので、第三者が意見を言うことはできません。 が、飲み会に参加するという記載があり、「自分はお酒が強い」と自慢していました。 未成年者の飲酒は明らかな不法行為ですので、音楽学校に問い合わせしました。 返答は、「本当は飲んでいないのに飲んだと嘘を書いた。」です。 万引き冤罪の被害者 → 「他の生徒の噂」だけで「万引きは事実。有罪」なのに いじめの加害者とされる生徒 → 「本人の発言」は嘘なので「無罪」ですよ。 おかしいと思いませんか? 今回の対応で宝塚音楽学校の姿勢がとてもよくわかりました。 裁判所の命令無視にも、何か事情があるのかと思っていましたが、 万引き事件については、実際に反論のしようがない、冤罪事件ではなかったのかと疑いを強めました。 裁判をきっちり見届けたいと思います。 そして、冤罪で退学された方の今後のご多幸をお祈りしたいと思います。 本当に気の毒な事件でした。 追伸. なお、件のブログには数多くの画像が残されており、宝塚音楽学校の生徒であることは間違いありません。 (自分の目で確認しました。) 更衣室で着替え中の子がいるのに写真を撮っていたり、床に胡坐をかいて座って飲食したり、 口を開けて食べかけの食品を見せていてる写真など、とてもとても躾が厳しいとされる教育機関のものではありませんでした。 (他にもとても口に出せない写真が多くあります。)