新聞、報道関係に詳しの方、どうぞ教えてください お礼500枚…

質問と回答
  • 新聞、報道関係に詳しの方、どうぞ教えてください お礼500枚でお願いします 【宝塚音楽学校いじめ退学事件】【裁判】【訴訟】 万引きが事実であったかのようにミスリードする報道について 宝塚音楽学校の万引き退学訴訟事件について教えてください。 あたかも原告が「万引きや無断取材だけで退学になるのはおかしい」 と訴えているかのような誤解を与える報道をした新聞がありました。 私も、最初に読んだのがその新聞だったので、万引きは事実なのかと思っていました。 その後、他の新聞で「いじめ加害者の中傷だけで学校は万引きを事実と認定し退学処分にした」 「裁判では万引きの事実は認められなかった」と、知って、大変驚きました。 原告の訴えは、あくまで名誉回復が目的で、冤罪を晴らすためと知って胸を痛めました。 その新聞は、ほかの事件でも、いじめ被害者に非があったかのような報道をしたことがあります。 こういった悪意のある新聞社は、報道倫理をどう心得ているのでしょうか? また、このような悪意ある報道も「表現の自由」なのですか? 他の新聞社、報道関係の方はどう思っているのでしょうか?
  • 新聞社や出版社は、社内基準というものがあり、これをクリアすれば出版していいことになってます。 逆にテレビは、より多くの大衆に情報がいくので総務省の基準に沿わなければ放映権(←名前が違ったらすみません)がはく奪されます。 一方、雑誌や新聞は出版権のはく奪がありませんので、社内基準によってはかなりむちゃくちゃな会社もあります。 ただ、新聞については、図書館に保管されるので社内基準が各社厳しいと聞いてことがあります。 人には、いろんな意見をもった人がいます。新聞も人がつくっているものなので記者の価値観や意見が直接反映されるので、自分の価値観とは合わないと思ったら新聞を変えたほうがいいと思います。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!