バレエって中学生や高校生から初めても、遅くないんでしょう…

質問と回答
  • バレエって中学生や高校生から初めても、遅くないんでしょうか? 私は来年で中学3年生になります。 バレエを習いたくて母に頼んでみているのですが、母は「そういうのは本当にちっちゃい頃から習わないとダメ。アンタはもう遅い」と言って、少しも聞いてくれません。 本当に、私の年齢だともう無理なのでしょうか? 私がバレエを習いたい理由は、バレリーナになりたいとかではなく、宝塚を目指したいからです。 宝塚音楽学校を目指す上で、最低限の技術を磨きたいのです。 また、「青森市内だとどんなバレエ教室があるのか、その中で私の目標に合っているバレエ教室はどこなのか」なども教えて頂けるとうれしいです! 皆様のご返答お待ちしております。
  • バレエは解剖学的に無理な姿勢や動きをしいられます。 幼少のまだ成長途中の段階から始め、身体を矯正していくのが理想です。 プロのバレリーナを目指すのには遅いと思いますが、宝塚受験の為なら遅すぎることはありませんよ。 でも、バレエは習得できるまでにはずいぶんな時間を要しますので、できるだけ早く始めた方が良いと思いますよ。 162cmで40キロそこそこのバレリーナはいますよ。 ただ、バレエは見た目では想像できないぐらいハードな運動量なので、痩せすぎで体力が無いのはダメです。 体力があれば問題ありません。