宝塚音楽学校の生徒さんの名前の付け方について何か基準や背…

質問と回答
  • 宝塚音楽学校の生徒さんの名前の付け方について何か基準や背景、由来がありますか。また途中での改名はあるんでしょうか。詳しい方教えて下さい。
  • 大昔は 百人一首からつけられたらしいのですが、現在は先の方のご案内通り、自分で好きな名前をつけるようです。 劇団には3つ候補を提出すると聞いたことがあります。 その中から決定されるようですが、過去の生徒とかぶっていないか、発音しにくい名前ではないか・・とかで決められるとか。 生徒さんは自分な好きな漢字をつかったり、音の響きから漢字を当てはめたとか、本名の一部とか、兄弟の名前を入れたとか、いろいろありました。 恩師につけてもらった人も多いですね。 ご家族に歌劇団生がいる方は、その方の芸名の一部をもらったり。お母様と同じ芸名にした方もいたように思います。 改名ですが、する方もいます。 大きく変える方はあまりいませんが、漢字→ひらがな とか、この逆とか。 元雪組トップ、一路真輝さんは 入団当初は『一路万輝』でした。 「宝塚おとめ」という生徒名鑑(1年に1回出版されます)にも、各生徒さんの芸名の由来が載っていると思いますので、一度ご覧になってくださいね。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!