【長文失礼します】 宝塚歌劇100周年が迫っていますが、その…

質問と回答
  • 【長文失礼します】 宝塚歌劇100周年が迫っていますが、その頃には何か特別なイベントなどやると思いますか? また、地上波などのメディアで特番などやると思いますか? 私は2~3年前に友人にDVDを借りてハマったのですが、 それまでは宝塚は兵庫でしか公演していないのだと思っていましたし、音楽学校の存在すら知りませんでした。 そもそも、日常生活であまりにも無縁すぎて、興味を持つきっかけすら無く・・・ 「宝塚」という集団があることは知っていましたが、想像できるのはかなり昔の宝塚。 多分、大地真央さんや鳳蘭さんなどの昔の写真が何かの番組で紹介される、程度の知識しかなかったのです。 昔の写真や映像しかテレビで見たことがなかったので、大変失礼ですが「宝塚は年配の方しか在籍していないんだ」と思っていました。(音楽学校の存在を知らなかったためです) どぎつい化粧、肩パッド。まじめで、堅苦しいイメージ。 それが、初めてDVDを借りて全て覆されたんです。 ○思っていた化粧と全然違う!(十分濃いですが、私がイメージしていたものより遥かに自然でカッコよく見えました。) ○衣装も細身でかっこいい!(イメージしていたものはもっと肩が強調されていたので。) ○若い!(今考えれば当然のことですが、当時は正直これが一番驚きました。) ○面白い人が多い!(もっと堅苦しいと思ってました。) ○普段化粧とのギャップにやられる!(DVDの稽古場映像はほんとに衝撃でした。いい意味で。) ・・・と、こんな感じで、とにかく想像していたものよりもずっと身近で、親しみやすいものだったんです。 私は今28歳ですが、もっと地上波で宝塚を知る番組があったら、とっくにファンになっていたと思います。 普通に生活していて目にすることがなかったことが、とても損した気分です。 今もまだ、私の周りでは偏見が溢れています。 でもそれは、日常目にするきっかけが無いからだと思うのです。 一時期AQUA5が地上波に出ていたように、もっといろんな人の目に触れる機会を作ったほうがいいのではと思います。 普段の彼女達を知れば、決して受け入れ難い集団ではないと思うんです。 長くなりましたが、100周年に向けて、そういう番組があったらいいな、と思いました。 皆さんは、どんな番組・企画があったら、もっと広くの人に興味を持ってもらえると思いますか?
  • 過去のイベント例から見て、10年の節目ごとに大運動会を開催しているので、100周年と年には大運動会のイベント、あとは記念式典などはあると思います。 なお、すでに「TAKARAZUKA WAY TO 100th ANNIVERSARY」と冠した、宝塚のOGが出演する舞台が去年から何作か上演、その後も公演があるので、来年以降も宝塚OGの公演の企画はあると思います。 あとこれは私見ですが、100期生が今年音楽学校に入学しましたが、夏目雅子さんの姪御さんの話題はかなり大きく取り上げられていたので、100期生がメディア向けの活動をされる可能性はあると思います。 昔は、関西エリアでは毎月宝塚の舞台中継の放送があったり、地方でもNHKで舞台中継が不定期に行われていました。 AQUA5に限らず、ユニット活動で舞台の姿でなく、オフのスタイルで地上波に出ていることはしばしばありましたが、 やはり、地上波で舞台中継を見てもらって良さをアピールする機会が増えるのが、いいかなと思います。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!