宝塚歌劇団や宝塚音楽学校の規則に詳しい方、お知恵をお願い…

質問と回答
  • 宝塚歌劇団や宝塚音楽学校の規則に詳しい方、お知恵をお願いします。 宝塚には独特の規則があるようなので、気になる事があり質問いたします。 宝塚音楽学校を卒業していない人が 「宝塚音楽学校入学」とプロフィール欄に書いて、タレント活動をしてもよいものなのでしょうか? 某所でローカルタレントとして活動されてる方のプロフィール欄に 「宝塚音楽学校入学」との記載があり、卒業はされてないようなので在学中に中退されたのかは不明ですが 調べてみても在学していないようなのです。 在学していない人 もしくは、卒業されてない中退者が宝塚音楽学校の名前を出してタレント活動をする事は規則違反ではないのでしょうか?
  • それはもう、宝塚歌劇団や音楽学校の規則ではなく、一般的な法律の話になりますね。 経歴詐称という一種の詐欺行為です。 カテゴリ違いです。法律カテゴリで質問してみてください。 宝塚の規則だろうが、東大の校則だろうが、「私は宝塚音楽学校の生徒でした」「私は東大の生徒でした」と自称することを禁じた規則はありません。 なぜなら、「自称する」のはその団体とは何の関係もない人がすることだから。団体に所属していない人を、その団体の規則で縛ることはできません。個人の自由を侵害することになります。 自称するだけなら、それこそおっちゃんたちの飲み屋での「わしは昔はもてたんだぜ!」っていうのと同じだからです。そういう規則を入れることが人権侵害に当たります。 ですから、いくら独特の規則がある歌劇団や音楽学校でも、そんな規則は作れません。 そう自称して誰かをだまし、歌劇団に不利益を与え、自分が利益を得たりすると、詐欺行為になります。 (TVに出てる有名人にもいるよ、音楽学校に入学したけど、歌劇団には事情があって入団しなかったって自称してる人。大嘘だってばれたけどね。けど、歌劇団サイドは何もしなかった。言ってるだけなら個人の発言の自由だし、歌劇団が迷惑をこうむるようなことはなかったから。)

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!