宝塚音楽学校にはコネ入学があるのですよね?以下が質問です …

質問と回答
  • 宝塚音楽学校にはコネ入学があるのですよね?以下が質問です ①なぜコネで入学させるのか?質よりもパイプ、理想よりもお金のほうを重視しているのか? ②コネ入学者(多少のゲタも含む)の割合は全体のどのくらいか?逆に完全実力の入学者はどのくらいか? ③芸能人やスポーツの娘は多かれ少なかれみんなコネか?たとえば当落選上なら芸能人の娘を一般人より優先するとか ④なぜクリーンでも高邁でもなくダーティと知りながら宝塚のファンを続けられるのか?うわべが楽しい、美しければ中身は度外視するのか?
  • 質問者様がどの程度までのコネを気にされるかは存じませんが、宝塚に知り合いがいる程度のコネでしたら大半が該当するかと思います。というのも、宝塚OGの方の教室なりスクールなりに通うのが最近では当たり前だからです。試験も割と特殊ですから、経験者に教わろうと考えるのは当然ですよね。パイプだコネだとおっしゃりますが、今の世の中コネなんて別に珍しい話ではありません。一般企業でさえ、勤めている知人の紹介なしには面接すら受けられない、といった会社はいくらでもありますよ。 ただ当然コネが全くなくても、何か光る物を持っていて先生方の目にとまれば合格できます。ただそういった逸材は、何十年に一度現れるか現れないかだと思います。 金云々というのは、入団して舞台に立つのにそれだけのお金がかかるからです。少ない給料で個人レッスンを受け、鬘やアクセサリーは手作りし、化粧品も自費負担。ファンの期待を裏切らないように私服にも念を入れ…宝塚でなくバレエ、フィギュアなど、芸事においては、かなりの出費は覚悟です。 有名人の合格者が多いのはそのせいもあるかと思います。かつては願書に親の収入も書いていましたから、一般家庭の人よりは金銭面で保証のある人の方が強いかと。 最後になぜファンが離れないのかですが、私が思うに舞台に立つまでの生徒さん達の努力を知っているからです。厳しい学校生活を経てほとんど休みのない中で夜中までお稽古して素晴らしい舞台を作り上げる…そんな舞台に感動するのではないでしょうか?