しっかりした人を見ると嫉妬してしまうというか、「もう嫌だ。

質問と回答
  • しっかりした人を見ると嫉妬してしまうというか、「もう嫌だ。自分も何もかも嫌だ。」と思ってしまいます。 もう20を過ぎた人間なのにこんなことを思うのは可笑しいかもしれません。 でも、誰かに聞いてほしいです。 現在大学3年生の女ですが、教育実習のようなもので学外実習に二週間行っています。 実習は大変なことも勿論ありますが、いろいろと勉強させて頂いています。 ごく当たり前のことですが、実習中はしっかりした人にならなければいけないです。 スーツを着て、綺麗な言葉を使って、挨拶をして・・・というような感じです。 このようなことは社会人というか人として当たり前なのかもしれません。 ですが、私にとって「しっかりする」ことは非常にストレスです。 実習の中で一番嫌なことかもしれません。 もともと私はぐうたらな人間で、学校の課題もやらなければいけないことも、期限ギリギリ、 追い込まれなければやらない人間です。 今思えば、周りの人や運に助けられて自分の実力では生きてきたことがほぼないと思います。 高校や大学の入試で面接があったのですが、当然周りの受験生はピシッとしています。 私もそれなりにピシッとしていました。合格したかったからです。 面接の時でも、実習中の時でも、宝塚音楽学校の研究生の様に、「はいっ!(キラキラ)」、 「ありがとうございますっ!(キラキラ)」みたいなしっかしし過ぎている、眩し過ぎる人がいます。 そういう人たちを見ていると、私は「こんな風にしっかりできねーよ!」とか、「うぜぇ!」とか 思ってしまうのです。もうこれは嫉妬なんだと思います。私がそのようになれないからです。 学生でも社会人でも、表面の実習や仕事面では「しっかりした良い人ね!」と周りが思っても、 裏ではセ〇クスしまくりだったり、夜遊びしまくりなんだろうな、と思ってしまいます。(すいません。) もう自分でもこの気持ちをどうしたら良いのかわかりません。 今年の冬から就職活動が始まりますが、実習どころの話ではありません。 何としても内定を得ようと奮闘する、しっかりし過ぎ眩し過ぎ学生を見なければならないなんて 今から憂鬱です。 何でしっかりした人にならなければいけないのだろう。 このままずっとぐうたらな使えない人間でいたいとおもってしまいます。 でも、このままでいたとしても、困るのは私です。 しかし、しっかりした人を見ると「あ~、うぜぇ!お前本当はそんな人間じゃねぇだろ!」とか 考えてしまうんです。こんな自分すら嫌です。 私は一体どうしたら良いんでしょうか。 知性が全く感じられない、稚拙な文章で申し訳ありません。 ですが、良かったら回答ください。よろしくお願い致します。
  • 人間は、変わります。一気に180°変わりませんが、自分でもわからないぐらいの速度で変化してると思います。変わろうと思って何かを実践したときに、少しでもいいから、効果が出てると思える、ゆとりが必要です。悩んでいるのは、理想とギャップがあり、そして急いでいるからだと思います。私も「おはよう」という一言も、自然にでず、意識しなければ、出来ない人間です。ただ、変えよう変わろうとは思い続けています。継続してれば、きっと、いつのまにか変わってた。そんなのんきな感じでいますよ。