宝塚音楽学校は高校ですか?専門学校扱い? 15歳で入ったら…

質問と回答
  • 宝塚音楽学校は高校ですか?専門学校扱い? 15歳で入ったら中卒扱いですか?
  • 正しくは、高等学校でもなく、専門学校・専修学校でもなく 兵庫県知事所轄の「各種学校」扱いです。 各種学校とは 文部科学省 ⇒http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1280734.htm 中学校卒業年度で音楽学校へ合格すれば、中卒扱い 高校1~2年度で音楽学校へ合格すれば、高校中退扱いですが 音楽学校で2年間みっちり学ぶ、日舞・バレエ・声楽他といった カリキュラムとは別途で、希望者には「高校卒業単位取得授業」 が行われます。 中学卒業~高校2年生で受験し、音楽学校へ入学された 多くの生徒さんが、現在この高校卒業単位取得をされています。 宝塚音楽学校ホームページより ⇒http://www.tms.ac.jp/about_tms/curriculum.html 受験時には、必ず中学校または高校に在籍していること、 (卒業学年の方は、卒業式を迎えても正確には年度末までは 籍がある状態です) あるいは、専修学校のうち、大学入学資格を付与された 高等課程在学者のみが受験資格のある者となり 中学卒業後各種学校等へ進学した人や、高校中退している状態の 人は受験対象外となります。 【補足】 先の質問者様は、既に回答を編集されたようですが 投稿時に「中学浪人」する人もいるという表現を用いられていましたため 後で投稿を読まれた方々が 宝塚受験のために高校に行かないという意味に錯誤されるかもしれないと思い、 「受験時に、高校に籍がないと受験資格はない」という意味で回答致しました。 何らかの理由で、受験時に既に高校を中退(=退学)している人は 対象外という意味です。 1学年度、2学年度で音楽学校へ合格すれば、当然高校は中退となります。