宝塚音楽学校の受験について教えて下さい。

質問と回答
  • 宝塚音楽学校の受験について教えて下さい。 6歳の娘がYouTubeを見て、宝塚音楽学校を受験したいと言い出しました。 そこで、カルチャーセンターでバレエを習い始めたのですが……いろいろ ネットで調べていると「趣味ならカルチャーセンターで週1程度で良いけど、プロを目指すならカルチャーセンターはダメ」とか? カルチャーセンターではありますが、若くて優しいけれどグダグタは許さない先生で、どこかのバレエ団所属とのこと。娘も先生を尊敬しているようで、先生には満足しています。 バーレッスンが大好きで、家では柔軟体操の自主練。 バレエ初心者用レッスンDVDも購入し、家でも少しずつ練習していければ~と思っています。 教えていただきたいのは、宝塚音楽学校の受験に必要なバレエのレベルです。 受験規定が変わり、バレエ未経験でも素質があれば可能性はあるとのこと? カルチャーセンターでずっと習っていても大丈夫でしょうか? プロとはプロのバレエダンサーのことだとは思いますが、宝塚歌劇団もプロです。 プロになる為にはやはりバレエ教室に移籍した方が良いのでしょうか? まだ本人が6歳なので、今後どう夢が変動するか分かりませんが…… ハッキリと夢に気持ちが向かう年齢になった時、夢を追える身体(ちゃんとした基礎)を作っておいてあげたいと思っています。 なお、本人の祖母が音大卒ですので、音楽スキルの習得に関しては不安はありません。
  • 今年宝塚受験をします。 宝塚受験生としましては、きちんとバレエをしといたほうがいいと思います。私は3歳からお教室でバレエを習っていましていた為、今バレエで悩んでいる事はありません。宝塚受験で見られる事は確かにバレエの出来もあるかもしれませんが、表現力、柔軟性などです。お教室に通えばカルチャースクールとは違いたくさんの収穫があると思います。また、週に何回も通うことができるのがお教室です。その分上達も早いと思います。 また、トゥシューズを履いたりコンクールにも挑戦することができますし、コンクールで頑張って賞を取れば願書にも書くことができます。なので、私はお教室に行った方が、良いと思います。 また、お受験スクールについてですが、6歳で通うのは早いと感じます。相当のお金もかかってきますし、小学校高学年くらいから入ればいいと思います。 また、祖母さんが音大卒ということですが、私の祖母も音大卒でした。その為、苦しむことなくやってるはずでしたが、やっていたことは全然違いました。 私がスクールに入ったのは中2ですが、もっと早くやっといたらよかったと後悔しています。 やっといたらよかったと思うことは、ピアノです。新曲歌唱という試験があります。これは、当日に紙を渡され、数分だけ、見る時間をいただき、すぐに音程・リズムなど完璧にしないといけないので、とても難度が高いです。ですが、ピアノをしていれば少しは楽だと思います。 あとは、受験生が使うコールユンブンゲンやコンコーネなどを、購入し祖母さんと練習を、するのがいいと思います。 娘さんの夢が、叶いますように。 参考になれば幸いです。