宝塚の大劇場は、本当に必要でしょうか? ●宝塚の大劇場は東…

質問と回答
  • 宝塚の大劇場は、本当に必要でしょうか? ●宝塚の大劇場は東京の劇場よりもガラガラだそうです。また、東京は、よく満席になるようです。 ●宝塚の大劇場に行くときの、大阪(梅田)と宝塚の鉄道はJRにシェアを完全に奪われています。昔のように、阪急の鉄道事業に貢献しているとも思えません。 次のようにすれば、阪急は、もっと、もうけることができるはず。また、宝塚歌劇団も活性化されるはずです。 1、東京にもう一つ専用劇場を作り、東京での公演回数を増やす。 (東宝が歌舞伎町にTOHOシネマズを作るくらいですから、東宝の力を借りれば専用劇場も作れるはず。) 2、宝塚の大劇場は完全閉鎖し、跡地は、売却か再開発をし、さらなる収益力アップをめざす。 3、宝塚の代替して、梅田芸術劇場を活用する。そして、梅田地区の阪急阪神の価値をさらに高める。 (利便性のよい梅田なら、阪急阪神の鉄道事業にも、現状より貢献できる見込みあり。) 4、音楽学校をはじめ、少しずつ、宝塚歌劇団の拠点を東京に移す。関西と関東の2拠点体制を見直し、経費の削減をはかる。 もう、宝塚に大劇場を残す時代ではないようにも思えますが。
  • 梅田に移転するという計画があるという事は、ずっと前から関係者やファンの間で囁かれてました。ご存知でしたでしょうか。 宝塚の客入りの悪さを問題視する声は以前からあったのですね。 質問者様と同じような考えの方は他にもおられるという事です。 最近聞かないので立ち消えになったのかも知れませんが。 関西のファンとしましても、確かにアクセスの悪さは気になるところですが… でも東京に2つも劇場はいらんと思います。せめて梅田かなと思います。 東京で新しく劇場を作るにしても、土地が高いから郊外でしょうね。 宝塚を完全閉鎖するとなると、劇場に加えて、音楽学校、稽古場、衣装部、宝塚舞台、衣装や舞台装置を保管するための倉庫(宝塚近郊にいくつかあるようです)、音楽学校生や生徒の寮、宝塚歌劇オーケストラ 等々も移転する事になりますので、そうなると予算がいくらあっても足りないような気がします。 もし移転したとしても、宝塚大劇場の跡地の有効利用で収益アップは無理でしょうね。 宝塚ファミリーランドの跡地ですら、うまく活用できていないのが現実ですから…。 宝塚から移転するだけの体力(財力)は、今の劇団には無いでしょうね…

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!